PE-CHAN's NY DIARY

PE-CHAN's NY DIARY

NY奮闘記録になる予定です。

NYの寒さ事情

冬のNYに来たことある人もない人も、なんとなくNYの冬が寒いことは知ってるんじゃないかと思う。映画でめっちゃ雪が積もってたりするの見るよね。極寒の中タイムズスクエアに集まってカウントダウンするとか笑

 

多分イメージしてるそのまんま寒い!ほんとに寒い!去年こっちにいたときは奇跡的に暖冬でほどんど雪も降らない気温だったけど、今年はその反動なのかとてもとても寒い。もうすでに1週間程前に雪が降ってて、4年ぶりだかのスノーストームだったらしくまだ雪が残ってる。いや、昨日あたりから少しずつ溶けてきてるかな。溶けかけの雪はすっかり汚れて黒ずんでて、靴がどんどん汚れていく…。お気に入りの靴は履かないように気をつけなくちゃ。(下の写真はまさにスノーストームの日に撮ったからきれい!)

f:id:peee-chan:20201221143102j:plain

 

 そんな寒いNYのアパートには基本的に必ずセントラルヒーティングと呼ばれる備え付けの暖房が付いてて、これのおかげでかなり暖かく(暑く?)なることが多い。だいたい窓近辺にアコーディオン型の謎の金属っぽいものが置かれてる。そのアコーディオンの中を高温の蒸気が循環して建物全体を温める仕組みらしいんだけど、詳しいことはよく分からない。たしか建物のどこかにあるボイラー室的なところで一括管理していて個別に細かい温度設定はできないはず。とにかくセントラルヒーティングさえ稼働していれば家の中が寒いことはないんだけど、これから留学とかでNYに来て部屋探しをする人はその暖房が正常に機能するかどうかを夏だろうが入居前に聞いておいた方がいい。前回私が住んでいた部屋は冬の間に何回も暖房が止まって寒い思いをしたのだ•••。大家さんがいい人であればすぐに修理の手配をしてくれたり、代わりの暖房器具を貸してくれたり、家賃を少し値引きしてくれたりするだろうけど、絶対そうしてくれるとは限らない。なぜならここはニューヨークだから。大家さんが日本人だから安心とか思っちゃダメだよ。私は前回の家で学びました•••。

 

実は今住んでいる部屋もセントラルヒーティングが壊れてるんだけど、この部屋は入居前から暖房の故障の件をお知らせしてくれてたし、代わりの暖房器具をいくつか用意してくれているから大丈夫。あと、そんなこと以上に立地の良さと家賃の安さが良いから問題なし!建物の作りにもよるだろうけどそんなに大きくないお部屋だったら自分で暖房器具を用意すれば寒くて生活できないってことはないから大丈夫!(セントラルヒーティングが壊れてるなんてことまずないとは思うんだけど。)

 

それでも部屋の寒さが心配な人には、ユニクロヒートテック毛布を全力でおすすめしたい。

f:id:peee-chan:20201221142140j:plain

前回の家で寒い夜を過ごした経験からどうしても寒さにびびってしまって、11月にこっち来てすぐくらいに買った。最初は全然毛布使うような寒さじゃなかったからその辺に置いてたけど、ここ数日の冷え込みでこの毛布の偉大さを知った。薄い掛け布団の上からこの毛布を掛けて寝てるんだけど、布団の中にあったかい空気を閉じ込めてくれるから体が朝まで全く冷えないの。私スーパー冷え性なのに。もこもこ靴下はかなくてもいける。高級毛布なんかと比べたらそりゃ肌触りは劣るのかもしれないけど(ネットでなんか見た)、私にはこれで十分満足なさらふわ感。これは今年一番買って良かったって思うから、ユニクロが買える場所に住んでいる人はぜひ試してみてほしい。

※寝心地が良すぎて布団から出たくなくなる点だけご注意いただきたい。

f:id:peee-chan:20201221142154j:plain

 

お題「#買って良かった2020