PE-CHAN's NY DIARY

PE-CHAN's NY DIARY

NY奮闘記録になる予定です。

物件探し in NY

私が初めてNYを訪れたのは多分7年前、大学生の時。大学の友達と海外旅行行きたいね〜って話からNYに行くことが決定。さすがに寒さも落ち着いてるんちゃう?って確か3月のチケットを取ったんだけど、いざ来てみると寒波の年だったみたいでめっちゃくちゃ寒かったのを覚えてる笑 セントラルパークでベーグル食べたいねとか話してたけど全然無理。死ぬ。でもセントラルパークは見てみたいから凍える寒さの中馬車に乗ってパーク内を巡ったw

 

その最初のNY旅行でNYが大好きになっちゃって、その1、2年後に留学することを決めた。短い語学留学だったけど最高に楽しかった。かなり直前に留学を決めたから弾丸準備で、最初の家は語学学校が紹介してくれたホームステイ。いざ行ってみるとホームステイとはいってもかなりビジネスライクなところで、ぱっと見は一軒家なんだけど地下・一階・二階にそれぞれ独立した玄関がついててステイ先の家族は家族だけで一階に住んでた。地下と二階を留学生用にしてて、それぞれの階には4部屋ずつ個人の部屋があったと思う。いろんな国の留学生がいてリビングで交流するのは楽しかったんだけど、マンハッタンまでが遠い!当時はNYの地理がイマイチ分からなかったけど、その家はほぼコニーアイランドの近くでマンハッタンまで4、50分かかってた気がする。

f:id:peee-chan:20201224110343j:plain

 これはさすがに遠いから引っ越そう!って急に思い立って、英語も不自由なままNYで初めての部屋探し。英語ができる人なんかはアメリカのCraiglistっていうサイトを使って探すっぽかった。家でも英語を話す環境にいた方がいいとは思ったけど、初めての留学と一人暮らしで気疲れが多いから家の中くらいはゆっくりしたくて日本人のルームメイトがいいなと思ってその条件で探した。使ったのはMixBっていう日本人向けの掲示板。NYにいる人ならだいたいみんな知ってると思う。めっちゃ有名なサイト。(バイトなんかもここで見つけられる。)これから部屋探ししたいけどどうやって探そうって迷っている人がいたら一度見てみたらどうでしょうか。自分が希望するエリアとか家賃を設定して検索できるから探しやすいよ。基本的に日本人がルームメイトを募集してるから英語に自信がなくても大丈夫。ただ日本人同士だからって安心し切らないで、気になることは事前に細かく聞いた方が良い。日本人の感覚ならこれはないだろう、これは大丈夫だろうって思い込みはトラブルの元。アメリカに長く住んでいるうちに良い意味でも悪い意味でも感覚がアメリカ寄りになってる可能性があるから、後からこんなはずじゃなかったってならない為にも聞きたいことは遠慮せず聞いてしまおう。

 

個人的に記載がなければ聞いた方がいいかも?と思うのは

・光熱費やWiFi料金が家賃に含まれているか

・友達を家に呼んでもいいか/泊めていいか

・セントラルヒーティングが正常に動くか(笑)

・近くにスーパーとコインランドリーがあるか

・夜の人通りは多いか

・退去する際どれくらい前に申告するか

デポジット返却の条件について

・ペット可/不可

・キッチンとかバスルームの写真がなければ見せてもらう

 

NYの地理に詳しくなかったらどの場所が治安が良いとか分からないと思うから、まずは家のあるエリアがどんな感じか聞いてみたら良いと思う。ただ募集側としてはなるべく入居して欲しいわけだから必ずしも正しい情報がもらえるとは限らないよね。(嘘はつかないにしてもわざわざ悪い点は言わないかも。)あと、その人はほんとになんとも思わないけど他の人からしたら問題あるエリアだったり。とりあえず、なるべく駅から近いと安心&便利かと。あとはどれだけ良い物件でも住んでみてルームメイトと合わないとか、街の雰囲気が好きじゃないとか出てくるだろうからそういう時はまた引っ越せば良いと思う!

 

これから初めてNYでお部屋探しする人、NYが大好きになるようなお部屋が見つかるよう祈ってます。