PE-CHAN's NY DIARY

PE-CHAN's NY DIARY

NY奮闘記録になる予定です。

COVID検査

ありがたいことにアメリカではCOVIDテストが無料で受けられる。国籍もビザステータスも関係なく、たとえ保険がなくても無料!移民とか留学生とかアメリカ国民じゃない人大量にいるから、誰でも無料で受けられるようにするのは自国の為にもこれ以上コロナを広げないためでもあるんだろうね。念のために付け加えておくと、どこで受けても無料なわけではなくて基本的にCity MDというクリニックだけらしい。正確には、City MDじゃないクリニックでも通常のPCR検査なら無料っていうとこもあるみたい。私はすでに1回受けてて、実は今日また受ける。(受けた!)バイト先の子が無症状だけどポジティブだったとかで、その子と出勤が被った人たちは全員検査。気軽に検査を受けられるからこそ無症状でも早めに感染が分かって、それ以上ウィルスが広がるのを防ぐことができてすごく良いと思う。

 

でも、”気軽に受けられる”なんて言ったもののそれは費用が掛からないっていう意味であって、実際にテストするまでは結構大変。なにが大変って毎日どこもCOVIDテストを受けたい人たちで長蛇の列なのだ!少なくともうちの近くのCity MDはいつもすごい。24日25日もホリデースケジュールでいつもより遅く開いて早く閉まるけどテスト受け付けてるって書いてたから、さすがにクリスマスに並ぶ人は少ないだろうと思って行ったら普通に並んでた。9時オープンだから一応1時間前くらいには行ったのに。みんなかなり早くから並んでるぽくて、先頭のほうには折り畳みの椅子持参の人たちもいてなんか笑えた。思ったより人いるけど仕方ないかと思ってそのまま並んでたらスタッフの人が来て「今日は早く閉まるから、先頭の100人しか検査受けられません〜」って。ギリギリいけるかな、どうかなって思ってたらまさかの私の目の前でちょうど100人•••。さすがに悔しすぎたよねw クリスマスじゃなかったら気持ち落ち着けられへんかったと思う。

そんなこんなで今日またリベンジ。ちょっと寝過ごして8時半に着いたけど、今日は普通の土曜日で夕方までオープンしてるから目の前で打ち切られることはない。大丈夫。例の如くすでに長蛇の列で心が折れそうになりましたがちゃんと列に加わったよ。今日のNYはめっちゃ寒くて(最低気温−4°/最高気温1°)、途中から足の感覚なくなった。オープン前でこれだと、自分の番が来るまで並んだらこの寒さで体調崩すのでは?って感じ。心を無にして並ぶこと1時間半、やっとクリニックの入り口に到着。ここのCity MDは初めて来たけど、どうやら朝イチで並んでウェイティングリスト的なものに登録する形式らしい。名前と電話番号を登録したら自分の順番にメッセージが届くようになってて、そのメッセージから30分以内に戻ればOK。この登録のためだけに寒空の下1時間半も並んだのかと思うとマジか〜って気持ちになったけど、これから先は家の中でのんびりしながら順番待ちできるんだからいいよね。家遠い人はそのまま並んで待つみたい。(私は徒歩10分)

f:id:peee-chan:20201227020149j:plain

メッセージはこんな感じ。私の前に72人待ってるんだって。やば。2時間以上経ってるしもうちょっと減ってると思うけど、私の番が回ってくるのは夕方かな〜。うっかり寝ちゃってメッセージに気づかなかったらオワリだから、とりえあずこのブログを書いて意識保ってる。

 

ちなみに前回は家から少し遠いけどかなり穴場のBoerum Hill City MDで受けた。クリニックに着いたのが16時とかだったのに私の前に6人くらい並んでるだけで、検査受け終わるまで1時間も掛からなかったの。一日並ぶか、近所のとこみたいに朝イチで行って予約?しないと検査受けれないと聞いてたしそう思ってたからあまりの素早さにビックリした。もしかしたらもうどこもそんなに混んでないのかも〜なんて考えてたけど甘かったなあ•••。

 

そんなこんなでだらだらブログ書いたりYouTube観てたりしたらメッセージきた!

f:id:peee-chan:20201227083001j:plain

とっとこ歩いてクリニックへGO。受付用の機械を使うのか窓口に声をかけるのか分からなくて一瞬だけどうしたらいいのかなあって止まってたら、大きい黒人のおじさんが横に来て手伝ってくれた!よくよく服を見たらセキュリティのおじさん!(たいていドア横に立ってるか座ってる)私の前に来ていたヒスパニック系のおばさんのことも手伝ってあげてたしめちゃめちゃ優しい。移民っぽいのが分かったから手伝ってくれたんだろな。前に朝イチ予約システムを知らずにお昼頃に来た時のセキュリティは若い人でぶっきらぼうにあしらわれて、ここのイメージあんまり良くなかったから尚更ハッピーな気持ちになった。ネイルも褒めてくれたしまたこのおじさんに会いに来たいw 受付してから検査するまでちょっと時間かかったけど、看護師さんもお医者さんも次から次へと来る患者さんの対応とその後の消毒とかで手一杯だと思うからそれは全然問題なし。順番が来てからの流れとしては診察台に座って血圧、体温、酸素濃度を測って例の綿棒で鼻ぐりぐりして終わり。この一連の流れをしてくれるのは多分看護師さん?でお医者さんは最後に一瞬顔出して挨拶と質問がないかを聞いて終了。解散。検査結果がポジティブなら電話、ネガティブならメールで結果を知らせてくれるとのこと。私はRapidテストっていうすぐに結果が出るやつ受けたから病院出てほんと数分でメール送られてきた。ネガティブで一安心!!!

 

次テスト受けるのは年明けかな。そうであってくれ。