PE-CHAN's NY DIARY

PE-CHAN's NY DIARY

NY奮闘記録になる予定です。

搾取されないように

 私は今回幸運にもアメリカに来てすぐに飲食系じゃないバイトを見つけることができて、日系のお店でネットオーダーの配送等の手伝いをしてる。コロナで飲食店が正常に営業できないうちは本当に助かる。いずれフルタイムの仕事を見つけるのが目標だけど、今はコロナでどこも大変だし、私もまだ生活に慣れないから週3、4回くらいでのんびり働くのがちょうどいい。業務内容は意外と忙しくてのんびりしてる暇はないんだけど気持ち的にね。働いているスタッフも私と上下3歳差くらいの若い人が多くて働きやすいし良い職場を見つけたなあって思ってたのだけど、ちょっとNYのグレーな部分に関する話を聞いてなんともいえない気持ち。

 

NYに限らずアメリカは学生ビザでの労働を許可していない。(大学内の仕事はOKとか例外はあるみたいだけど、こっちの大学行ったことないから詳しくは分かんない。)でも、NYは家賃も物価も高いから学生ビザで滞在しながらこっそり働く人は多いし、正直そういう留学生バイトを雇えて助かってるお店も少なくないと思う。学生ビザで働くのも、学生ビザの人を雇うのも両方違法なハズだけど、お金が必要な学生たちの足元をみてお給料を低めに設定してたり(ちなみにNYの最低時給は$15)、働く環境・条件がよくなかったりするって話はちょこちょこ聞いたことがあって、同じ日本人同士なのにズルいことするなあって思ってた。

 

で、今働いてるところは私を含め永住権か市民権を持ってる人ばかりだから安心してたのに、まさかのマネージャーが学生ビザ!小さなお店とはいえマネージャーだから仕事量も多いし、責任もあるし、下につく人たちに仕事を教えなきゃだしきっと色々と大変なのに!マネージャーという肩書ではあるけど働くには違法なステータスだからか、マネージャーって割にはお給料もそんなに高くないらしい。(本人からではなく又聞きだけど。)そのマネージャーがNYに来た当初語学学校に通ってたのは聞いていて、でももう数年お店で働いてるって話だから私はてっきり会社がビザのスポンサーになって合法的に働いてるんだと思い込んでた。その話を聞いて勝手に想像したのが、多分マネージャーは最初は学生ビザで働いててもそのうち仕事が認められたら会社にビザサポートしてもらえるのではって期待してたんじゃないかなということ。私だったらそう考えちゃう。なのに、実際は数年働いてもビザサポートしてもらえず、学生ビザの期限が切れるから帰国するんだって•••。実際のところ本人がどう考えて働いてたのかは分からないけど、私は会社が搾取してるなあって感じちゃった。学生ビザで働いてる側は弱い立場だから多くないお給料でも一生懸命働くし、職場によってはこのまま認めてもらえればアメリカに残れるかもって希望を少なからず持つと思う。違法に働く人が悪いといえばそれまでだけど、知ってて雇う方も同じだよね。その上、弱みに漬け込んでこき使ったりする分なおタチが悪い。

 

私もGCを持ってるから安心じゃなくて、日系企業によっては(大きい小さい関係なく)すごく安いお給料を提示されることもあるんだって。足元を見られないように、いざという時の選択肢を増やせるように、アメリカに住む以上当たり前のことだけど一日も早く英語を上達させなきゃって気持ちになった。なんかちょっと暗くなっちゃったけど、色んなことに負けずに強くサバイブするぞってこと笑

 

f:id:peee-chan:20201222112805j:plain